コペン、初回車検を受ける!
Copenと。
ようやく記事を書きます。
先月の話ですが、6/29にコペンの初回車検を受けに行きました。
ただし、あまり面白い内容ではありません(笑)
2年後の車検を見越し、備忘録的に残しておくだけ。
でも、2年後にこのブログが残っているか、コペンを所有しているかは全くの不明なんですけどね(笑)
思えば3年前。
ジョーヌイエローがカタログ落ちすると聞いて、殆ど勢いで契約してしまったこのコペン。
弄るつもりはなかったのに、気が付けば(笑)
車検に通らないところもチラホラ。
ディーラーの担当さんからも言われてましたが、まずはコレ。
『現状』

『車検用』

はい、何の事だかさっぱりですね。
ちょっと、ズームアップしてみましょう……。
先月の話ですが、6/29にコペンの初回車検を受けに行きました。
ただし、あまり面白い内容ではありません(笑)
2年後の車検を見越し、備忘録的に残しておくだけ。
でも、2年後にこのブログが残っているか、コペンを所有しているかは全くの不明なんですけどね(笑)
思えば3年前。
ジョーヌイエローがカタログ落ちすると聞いて、殆ど勢いで契約してしまったこのコペン。
弄るつもりはなかったのに、気が付けば(笑)
車検に通らないところもチラホラ。
ディーラーの担当さんからも言われてましたが、まずはコレ。
『現状』

『車検用』

はい、何の事だかさっぱりですね。
ちょっと、ズームアップしてみましょう……。
『現状』

『車検用』

ブローオフバルブに蓋をしました!
ブローオフバルブは車検非対応です。
なので、公道では使用してはいけません。
サーキット等のクローズドコースで使用しましょう!!
ん?
私はサーキットには行きませんが、何か??
細かい突込みを避けるべく、次に行きます。
『現状』

ナンバープレートが傾き過ぎとのことだったので、家に有った金具でやっつけ仕事をしました。
で、こうなりました。
『車検用』

ナンバープレートが前に出てて、何かカッコ悪い。
でもまあいっか、車検が終わったら………
ん?
車検を受けてるときは、代車を借りて職場で仕事をしてました。
で。
お昼頃、担当さんから電話があり、ナンバープレートがアウトとのこと。
やっぱり仮設的な取付けがダメだったのかなと思い、とにかく車検が通るように加工してちょうだい、と依頼。
結果、こうなってしまいました。

アップ

あ…
なんか、残念なカンジ。
もともとの、車体側のステーを加工されてしまいました。
これじゃ、車検前みたいに傾けられないよ。
でも、仕方ないよね。
車検だし…。
ちょっと、萎えちゃいました。
近いうちに、どうにかします。
さてもう一点。
予想外のことがありました。
私のコペンはステアリングを変更し、更に脱着式のボスをかませてあるのですが、これが車検対応の製品なのか分からないとのこと。
分からない以上、ボスは外さないと車検が受けられないですよ、と。
あー。
覚えてないわ。
買ってからずいぶん経つし、保証書なんて捨ててるかもしれんし。
外してもらうよう、お願いしました。
因みに、いつもはこんな感じ。

横から見ると、こう。

ボタン1つでステアリングが外せます。

過去に嫁が言いました。
『それ、何の意味があるの?』
『ハンドルが盗まれやすくなるだけじゃないの?』
『ウインカーまで遠くなる分、運転しにくくなるんじゃないの?』
『シートが下がらない車なのに、ハンドルが手前に来たら窮屈だし、運転しづらいんじゃないの?』
『で、いくらで買ったの?』
何も答えることが出来ませんでした。
なお、車検後はこんな状態に。

ディーラーからの帰路、いつもと違うので運転しづらかった。
帰宅後は直ぐにいつもの状態に戻しました。
えーっ?
車検非対応じゃないの?
大丈夫なの?
はい、大丈夫です。
何故って、、、、

車検対応品だったんですよ。
探したら箱と保証書が出て来ましたよ!!!!!
《何故車検前に気が付かなかった》
次回の車検に備え、保証書をそっと、車検証カバーに忍ばせました(笑)
まぁ、イイんですよ!
無事車検も終わったし!!

■補足■
納車時にディーラーで、『ワンダフルサポート36』ってのに入ってて、結構良かったため、今回も車検までの整備パック『ワンダフルサポート24』てのに入りました。
過去の整備記録を見てみると、
1年目の総走行距離…… 8,126㎞(年間走行距離 8,126㎞)
2年目の総走行距離……14,470㎞(年間走行距離 6,344㎞)
3年目の総走行距離……19,083㎞(年間走行距離 4,613㎞)
年間の走行距離がドンドン減ってきてます。
冬はスタッドレスを持ってないからそもそも乗らないし、去年の11月以降はバイクに浮気してるから……。
この調子だと、4年目は3,000㎞程度しか走らないかも。
勿体無いなぁ(笑)
車両保険、辞めちまおうか!

『車検用』

ブローオフバルブに蓋をしました!
ブローオフバルブは車検非対応です。
なので、公道では使用してはいけません。
サーキット等のクローズドコースで使用しましょう!!
ん?
私はサーキットには行きませんが、何か??
細かい突込みを避けるべく、次に行きます。
『現状』

ナンバープレートが傾き過ぎとのことだったので、家に有った金具でやっつけ仕事をしました。
で、こうなりました。
『車検用』

ナンバープレートが前に出てて、何かカッコ悪い。
でもまあいっか、車検が終わったら………
ん?
車検を受けてるときは、代車を借りて職場で仕事をしてました。
で。
お昼頃、担当さんから電話があり、ナンバープレートがアウトとのこと。
やっぱり仮設的な取付けがダメだったのかなと思い、とにかく車検が通るように加工してちょうだい、と依頼。
結果、こうなってしまいました。

アップ

あ…
なんか、残念なカンジ。
もともとの、車体側のステーを加工されてしまいました。
これじゃ、車検前みたいに傾けられないよ。
でも、仕方ないよね。
車検だし…。
ちょっと、萎えちゃいました。
近いうちに、どうにかします。
さてもう一点。
予想外のことがありました。
私のコペンはステアリングを変更し、更に脱着式のボスをかませてあるのですが、これが車検対応の製品なのか分からないとのこと。
分からない以上、ボスは外さないと車検が受けられないですよ、と。
あー。
覚えてないわ。
買ってからずいぶん経つし、保証書なんて捨ててるかもしれんし。
外してもらうよう、お願いしました。
因みに、いつもはこんな感じ。

横から見ると、こう。

ボタン1つでステアリングが外せます。

過去に嫁が言いました。
『それ、何の意味があるの?』
『ハンドルが盗まれやすくなるだけじゃないの?』
『ウインカーまで遠くなる分、運転しにくくなるんじゃないの?』
『シートが下がらない車なのに、ハンドルが手前に来たら窮屈だし、運転しづらいんじゃないの?』
『で、いくらで買ったの?』
何も答えることが出来ませんでした。
なお、車検後はこんな状態に。

ディーラーからの帰路、いつもと違うので運転しづらかった。
帰宅後は直ぐにいつもの状態に戻しました。
えーっ?
車検非対応じゃないの?
大丈夫なの?
はい、大丈夫です。
何故って、、、、

車検対応品だったんですよ。
探したら箱と保証書が出て来ましたよ!!!!!
《何故車検前に気が付かなかった》
次回の車検に備え、保証書をそっと、車検証カバーに忍ばせました(笑)
まぁ、イイんですよ!
無事車検も終わったし!!

■補足■
納車時にディーラーで、『ワンダフルサポート36』ってのに入ってて、結構良かったため、今回も車検までの整備パック『ワンダフルサポート24』てのに入りました。
過去の整備記録を見てみると、
1年目の総走行距離…… 8,126㎞(年間走行距離 8,126㎞)
2年目の総走行距離……14,470㎞(年間走行距離 6,344㎞)
3年目の総走行距離……19,083㎞(年間走行距離 4,613㎞)
年間の走行距離がドンドン減ってきてます。
冬はスタッドレスを持ってないからそもそも乗らないし、去年の11月以降はバイクに浮気してるから……。
この調子だと、4年目は3,000㎞程度しか走らないかも。
勿体無いなぁ(笑)
車両保険、辞めちまおうか!
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